自己紹介

自己紹介

本記事について

こんにちは。『もきお』です!!😀

本記事を通して僕自身の事をよく知っていただきたいので自己紹介していきます。

自身のこれまでの行動これからの行動について書いていこうと思います。

まずは僕の子どもの頃から話していきますね!

子ども時代

大阪府の徳庵という町で生まれました。ここには観光地や有名建物は何もありません🤣

僕の子どもの頃を一言で言うとわんぱくな自然大好き少年!虫取り魚釣り山菜採り素潜り!週末にはよく山や海へ出かけたものです。友達と虫図鑑を作ろうとしてたほど生き物全般が大好きでした。(今でも博士なんて呼ばれることもあります😅笑)

また、ゲームも大好きでした。友達の家に64の大乱闘スマッシュブラザーズ(通称スマブラ)を永遠とやっていたものです。得意キャラはカービィだったのでカービィなら誰にも負けません!笑

授業は平凡で数学、理科、体育が好きな小中学時代です。英語国語は苦手、、、でも今となっては頑張っておきたかったなぁ。特に英語。なんて思ってます!いずれは英語の勉強もしていきたいものですね!

高校・大学時代

さてさてザクッと子ども時代の話をした所で高校時代へ移ります。

ここで僕は大きなターニングポイントがあります。それはある友達に出会ったことです。

これまでの僕は好きな事をとことんする!と言った感じで努力をそこまで意識したことはありませんでしたが、その友達はバスケが大好きで練習を果てしなくこなす友達でした。

努力をしている人は周りにいっぱいいたと思いますがその友達の努力が僕にはとても輝いて見えたのです。

友達のそんな姿を見て僕は努力の素晴らしさを知り、何事にも努力を尽くすと決めたのです。目標に向かって努力する事が人生においてのやりがいだとも感じています。

そして兵庫の短大に入学しました。4月早々文化祭の応援団を決める話があって、周りからのプッシュもあり僕が応援団長をすることに。😀

応援団長はダンスを構成し、団員にダンスを教えるなどまとめていくのが役目でした。この時団長になったからには本気でクラス優勝を目指そうと決めました。応援ダンスの配点はかなり高かったのです。

ところが僕はダンス未経験(笑)気合いでダンスを勉強、練習して構成を作っていき、団員に伝えていきました。そんな応援団団長の活動を始めてから数ヶ月。

文化祭当日となりました。本番は僕らのクラスの応援団ダンスが大盛り上がりでクラス優勝を果たし、僕個人にはなんとMVP賞まで受賞!

ますます本気で取り組む楽しさやりがいを感じた瞬間でした。この成功体験が今後の行動力に大きな変化をもたらしたと思います。

『興味があるけどやったことないからできない』『もう若くないからできない』なんてことは一生思わないでおこうと思いましたね!興味を持ったものは全力で取り組む』が人生を楽しむ秘訣だと思っています。

社会人生活

当時、彼女(現在は妻)の誕生日プレゼントに"自分で作ったピアスを作りたい!"という思いからハンドメイドの勉強を始めました。

色んな材料を買って、満足いく作品ができるまで試行錯誤を繰り返しました。完成したピアスをプレゼントするとすごく喜んでくれた事が嬉しくってハンドメイドのピアス作りを趣味で始めるようになったのです。

素材屋さんに行くも男性ものの素材はあまりないことから女性ものハンドメイドピアス作りに熱中していったのです。

ハンドメイドアクセ画像
ハンドメイドアクセ画像

皆さんは大阪駅のルクアを知っていますか?ルクアにはハンドメイドの委託ショップがたくさんあります。

『そこに自分の商品を置きたい!』って僕は思ったんですね。

『女性もののハンドメイド商品ばかり扱っているお店に男性が手掛けた物なんてまずないだろうな。自分が踏み入れてやろう』と野心を抱いて😎

そうと決めたらまずは様々な作品作り。個性を出しつつ誰もが気に入ってくれるようなピアス作りを考えてどんどん作っていきました。そして、ピアス作りだけではルクアにおくことはできません。商品の台紙作り、ロゴ作り、、、そして!ネットショップの開設

大阪ルクアで売り出すための自分なりの準備を整えていざ、自分のハンドメイドピアスを持ってルクアに出陣!(多少の緊張と叶うかもしれないワクワク感で胸がいっぱいでした笑)

交渉してみるとなんとあっさり!商品も気に入ってもらえ、ネットショップも開いていることが高評価だったのか店頭に置いてくれることになったのです!目標を達成できた瞬間でした

この委託販売は本業の忙しさから2ヶ月ほどでやめる事になりましたが、得たものは店頭に置けた事と達成感だけではありません。なぜならこの目標にむけて努力した事でもう一つの興味が生まれたんですね。この興味が僕の次なる人生のやりがいにつながっていくのです。次章で話します。

ITへの興味

僕は中学の時スマブラ以外にREDSTONEというオンラインゲームにハマっていました。そこでいっぱいチャットしてタイピング能力が身に付き、人よりパソコンが得意という自信を持っていたのです。

それはパソコンだけに止まらず、iPhoneのアプリを色々研究し、iPhoneを普通の人より日常的に活用するのも得意でした。

こういったIT知識を身に付けたがる趣味を持っていたのです。

さて、さっきの話に戻りますが、僕がハンドメイドアクセサリーを大阪駅のルクアに置くための目標から生まれたもう一つの興味はネットショップ開設した時に『ネットショップってどうやったら自分で作れるんだろう?』と興味を持った事からでした。

『ネットショップはどうやらプログラミング言語というものでできている。』色々調べてこの答えにたどり着いた時にはもうプログラミング言語を知りたくて知りたくて。

まずは何を勉強するべきか、それぞれの言語の特徴なんかも調べていったのです。

ちょうどこのプログラミングへの興味の芽生えは2020年正月頃です。つまり僕は2020年が始まったと同時にITの勉強が始まったのです!

僕はネットショップ。つまりWebアプリケーションの作成に興味を持ちました。つまり、内側のシステム(サーバーサイド)と外側の表示(フロントエンド)の両方を知る必要がある事が情報を集めているうちにわかりました。

そうと決まれば、まずはフロントエンドに全集中!勉強の呼吸!です。

1月初旬にHTMLとCSSの勉強をスタート。その際目標も設定しました。それは2月初旬に『Webクリエイター能力試験スタンダード』を受ける事です!本業をがんばりつつ勉強も頑張って試験に挑みました。

そしたら、、、なんと一発で合格!

ここで勢いを止めてはダメだと2月下旬に『Webクリエイター能力試験エキスパート』をすぐ申し込んで再び勉強!

またまた、、、一発で合格!

良い波に乗りながら3月を迎える事ができました!

そして次はサーバーサイド!

3月、4月はJavaScriptとPHPを勉強。『ドットインストール』を使って勉強を深めていきました。最初は訳が分からなくて、理解するまで何度も見直しましたね。なんでも出だしは大変ですよね。

5月はPHPの参考書を購入。最初は初めての環境構築でのエラーにてこずったものの5、6月を使ってドットインストールの勉強と掛け持ちしながら参考書を終える事ができました。ここでドットインストールの勉強は一度終わりにしようと登録を解除しました。

7月先ほどの参考書の復習をしつつ、色々情報収集。そして、国家資格『ITパスポート』に興味を持ち始めます。7月末にITパスポートの参考書を買って、国家資格の勉強を開始しました。

8月はITパスポートの参考書をひたすら読みました。

9月は本業がとても忙しいため一度中断。1ヶ月勉強をお休みしました。

10月になり、11月初旬のITパスポート試験を申し込んでITパスポートの勉強を進めました。そんな中10月の中旬に事件が起こります。なんと、、、、、、、

アップル製品のMacBookAirがアップルジュースにより水没!!

絶望でしたね。かなりの絶望感でしたがこれまで勉強したことは純正アプリの『メモ』にまとめていたため、iCloudでバックアップ出来たことが唯一の救いでした。

(純正メモアプリ、使い勝手も良くておすすめです笑)

次のMacBookを買うまでとりあえずiPhoneで頑張ってメモして勉強を進めていきました。

11月初旬、ITパスポートを受験して合格ついに国家試験も手に入れることができました!

11月中旬はMacBook選びに集中していました。

なんとちょうどMacは新作のCPUを発表していてMacBookAirにはすでに搭載されているとのことで、僕はMacBook Proを買う予定をしていて、MacBook Proにはまだ新作CPUが搭載されているモデルはないとのこと。

新作CPUが搭載されるまで待つかの二択に迫られましたが、それが出るまでの間パソコンでの勉強が出来ないことを考えると2019年モデル旧作CPUのMacBook Proを速攻で購入を決めましたね!😁

12月にいよいよ実践開始。親戚のおじが経営している居酒屋は日本酒がこだわりのお店で日本酒は期間限定や旬ものを積極的に取り入れているのでよく在庫商品が変わるとのこと、

ホームページはあるがいつまでも同じメニューのまま、更新できていないという課題があったので僕がメニューを変えやすいホームページを作ろうと思いました。

HTML、CSSで外見づくりをし、HTMLを触らなくても簡単にホームページのメニューを操作できるように

PHPを使ってデータベースに接続し、メニューの変更を商品管理ページで変更できるようにしたのです。これが初めての実践でした。 下記URLがそのホームページになります。

ひさご

そして12月中旬からマーケティングに興味を持ち始めたので引き続きITの勉強、そして新しくマーケティングを勉強するのが2021年の僕のこれからです。

それに伴いブログ、YouTube、Twitterを開設し、アウトプットしていくのでみている皆さん、一緒に成長していきましょう!

2022/03/10追記: さらなる夢に向かって・・・

現在2022/03/10、明日が誕生日ということでこれまでを振り返り、自分の一年前の自己紹介を見返しました!😊

そしてこの記事を書いてから一年が経過しましたので、自分の1年間の行動や今後の目標を付け足していこうと思います。

2022/03/10追記: IT x 保育士

まず、これまでの自己紹介では伏せていた、僕の本業についてです。もきおの本業は保育士です!!👶

この本業である保育園でITスキルを活かす経験をこの1年間していきました!というのも、コロナ時期になって保護者に行事をなかなか見にきてもらえないという事態に陥ったためです。

このトラブルを対策すべく、僕は保育園のWebページを立ち上げて、そのWebページの中にパスワード付きの動画ページを設けて自園の利用者しか見れない『保育日常動画』の配信を開発し、保護者がスマホでいつでもどこでも子どもたちの姿が見れる環境を作りました。

また、コロナ禍の影響で保護者が給食の先生となかなかコミュニケーションを取れないという議題が発生し、食育に悩む保護者の苦悩を解決すべく、給食の先生や保育士が子どもの苦手なものでも食べやすくなる料理や家で簡単に作れる時短レシピなども保育園のWebページを通して保護者に配信するように工夫していきました😊

このように自身が働く保育園で自分のITスキルを活かして実践経験を増やしてきた一年間でした!

また、あれから僕は新たにプログラミング言語であるswiftとKotlinの勉強もはじめました。

これらはネイティブアプリケーションであるiOSアプリやAndroidアプリを開発するための言語です!

html,css,phpとWebに関わる言語はある程度勉強してきたので、今後はアプリ開発のスキルも磨いていきたいですね!

そして、ITスキルと保育を掛け合わせてネット保育士として子育て家庭や保育士に向けて情報配信をしたり、子どもが楽しめるコンテンツを築いていきたいという大きな目標ができました!😁

この夢に向かってyoutubeでもきおちゃんねる という名のチャンネルを立ち上げ、

TwitterInstagramのアカウントも作りました!ありがたいことにTwitterは現在6000人を超えるフォロワーさんがいます😊

youtubeInstagramでもこれからどんどん育児、子育て情報を配信していくので是非興味を持ってくれた方は遊びにきてください!!

コメント

  1. Sanda Munroe より:

    That is a very good tip particularly to those new to the blogosphere. Short but very accurate information… Thanks for sharing this one. A must read article!

  2. Twicsy より:

    Exceptional post however , I was wanting to know if you could write
    a litte more on this topic? I'd be very thankful
    if you could elaborate a little bit further.
    Many thanks!

  3. Twicsy より:

    It's really a great and useful piece of info. I am glad that
    you simply shared this useful info with us. Please stay us up
    to date like this. Thanks for sharing.

    • mokio mokio より:

      Thanks for looking at the long article! I haven't been looking at blogs for a long time because I'm focusing on YouTube now, but I thought I'd write again! Thanks to you!

  4. Very shortly this site will be famous among all blogging users, due to it's fastidious articles

  5. vdn より:

    Thanhks vefy interesting blog!

タイトルとURLをコピーしました